2008年06月18日

マンタがぁ〜


6月17日 今日は常連の小野さんHTさんとお友達の三人でジギングに出掛けましたがみんなでジセイミーバイ二匹カツオ、カマサーのみで撃沈です。で、画像のマンタですが、自分がジグを底から十メートルほどシャクリ、静止させ友人のボート三馬力さんにTELしてる最中にいきなりガクンと大きなアタリ。てっきり大型ミーバイと思ったら目の前でエイが何度もジャンプ!あ〜このエイが〜と五分ほどで船縁に寄せるとなんと、十五キロほどのマンタではありませんか!しかもPEが体に巻きついて目のそばが切れてしまってる。三人掛かりでタモにいれたマンタを引き上げ、素早く巻きついたPEを切ってはずして海中にリリースしましたが傷が深かったので心配です。今日、美ら海水族館で二メートルほどのマンタの子供が産まれたとラジオで放送されたあとにまさかマンタがつれるとは。二メートルもなく、産まれたてだったのでしょうか?エイは何度か釣ったことありますがマンタとは驚きでしたマンタって今の時期が出産なのですかね死なんでくれよ〜。



Posted by 金城 at 01:23