2008年07月09日

サメに餌付け


7月7日
今日はフカセ釣りで光り物が釣りたくてチャーターしました。
ルカン礁について潮のゆるいポイントにアンカーをおろし、フカセ釣り開始!

すると1時間ほどで旦那さんにキョーレツなアタリ!!

がま磯レセプター4号が根元から(!)へしまげられ竿が立てられません!!!
そのまま踏ん張るが糸がどんどん出ていきラインブレーク。。(泣)
しばらくして今度は奥さんにヒット!
奥さんも竿を支えきれず、横から支えてあげ何とか巻き上げてみると、3kgクラスのイソマグロでした(^^)v

念願の光り物ゲットに奥さん大満足。ちなみに沖釣り初体験だそうです。

しばらくして、旦那さんにも再度ヒット!!が、またしてもラインブレーク!(泣)

おそらくかなり大きなイソマグロでしょうネ。。今度は絶対釣り上げましょう。

そんでもって、またしても奥さんにヒット!遠くで何かが跳びました!!
あれはもしや~?  ダツ?一応これも光り物なんですが。次々と釣り上げる奥さん。。。
も~やめてくれ~。
すると、サビキで釣りあげたグルクンを泳がせていた大物竿に巨大魚がヒット!!!
がしかし、10分間やりとりしてもいっこうに弱る気配なし。(?)
これは、サメじゃないか??という事で無理やり糸をひっぱって切りました。

その横で奥さんはせっせとダツを釣っていました。(笑)
そのダツを夜釣りの餌に使うため三枚におろし頭を海に捨てているとなんと
大きなサメが2匹浮いて来ておいしそうにダツの頭をパクリ!
サメの大きさ100kg以上!Tさん夫妻は大喜びでデジカメで記念撮影!
船長の私はちょいビビリ気味。マジで近すぎ!襲われたらどーしよ~!状態でした。。
もうこれでは、釣りにならんと思いジギングも体験してみたいと言ってましたので最後に
与根沖に移動してジグをシャクルがそう簡単には釣れません。しかし、旦那さんに
ナイスフィッシュがヒット!勢いよく走り出します。するとなんと、PEラインが高切れ!
ん~なんで今日は旦那さん切れてばかりなんでしょう?
カツオ、ナガユー、ガーラなど釣りたかったですけど、気を取り直して13日は頑張り
ましょう。本日は有難うございました。



  



Posted by 金城 at 01:16